FC2ブログ

口臭測定👄

こんにちは、荒瀬歯科医院です。
ゴールデンウィークはすぐそこ❣️でも、世間の休みは当院の休診日とはリンクしてませんので、お見知り置きを笑 4/27~5/5まで、通常通り、月曜午後と木曜日を除いては診療致します(*☻-☻*)





さて、今回は新しく入った機器をご紹介致します。 じゃじゃーん❣️






オーラルクロマと言われる、口臭測定器です(๑˃̵ᴗ˂̵)
オーラルクロマは、口腔ガス中の主要口臭成分とされる揮発性硫黄化合物(VSC)を3要素ガス(硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド)に分離し、その濃度を測定して、口臭の度合いや原因が客観的にわかります。





方法は至って簡単。注射器状のシリンジ💉を少しの間加えていただければ、あとは測定器にかけ、結果を待つのみ❣️ただし、測定前の飲食や喫煙、歯磨きはNGですので、お気をつけて。





「冷やし中華はじめました~」になぞって、ポスターも掲示していますので、興味のある方はぜひスタッフへお声かけくださいね(^з^)-☆









新学期🏫

こんにちは、荒瀬歯科医院です。
気づけば4月も後半。怒涛のゴールデンウィークまであと少しですが、当院は、5月5日まで通常通り診療しますので、ぜひこの機会を逃さないでくださいね(^^)




さて、4月から小学4年生になった息子は、育成クラブ(学童)がなくなるので、以前からどうしたものやら、と考えていました。熊本市内でも地域によっては、4年生以降も放課後子どもを預かってくれるところもあるようですが、基本は3年生で育成は終了。その後はやはり習い事や家で1人で過ごすことが多いようです。働くママにとっては、この育成がなくなる時を「小4の壁」とも言うほどの死活問題です(´⊙ω⊙`)



うちの場合は、息子が小さいときから療育を使用していたこともあり、放課後等デイサービスの利用を増やすことにしました。放課後等デイサービスは、障害や発達に特性のある子たちが、授業終了後または土曜日に利用できる福祉サービスで、高齢者の方が利用されているデイサービスの子ども版のようなものです。




息子が3歳くらいに通い始めたときは、デイの種類も少なく、行けるところを探して通う感じだったのですが、今はデイの数も豊富で、選ぶのに悩めほど。なんと、学校まで車で送迎してくれるところも多いのです(*≧∀≦*) ただ、うちの子は、身体機能の発達を促す訓練として、徒歩で通う❣️ことになりました笑




デイではまず宿題に取り組み、その後苦手な分野を伸ばす訓練をしているようです。4月から通い始めたデイは、その日に実施した活動内容や子どもの様子を書いた記録が専用のサイトで見られるようになっていて、とてもわかりやすいです。







息子の話は断片的で、ときどき⁇なこともあるので、活動記録が写真と共に記されているのがとても助かります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 成長に従い、息子も通うのが乗り気でない時も出てくるかもしれませんが、まずは陰ながら見守りたいと思います(*^^*)


こんにちは、荒瀬歯科医院です。
新年度の新生活も始まり、少しずつ慣れてきている頃でしょうか⁉️当院にも研修医を終えた、ドクター1年生が非常勤としてときどき来ています。技術はまだまだですが、働くことに対する熱意と若さはあります。若さ故のバイタリティーをプラスに発揮し、謙虚かつ貪欲に学んでいって欲しいな、と思います。


さて、4月に入り、患者様よりゴールデンウィークの診療予定を尋ねられることが多くなりました。世間は10連休…となりますが、当院は規則通り、月曜日午後と木曜日だけが休診日で、それ以外は通常通り診療致します。


4/27(土) 10~19時診療
4/28(日) 10~19時診療
4/29(月) 10~13時診療
4/30(火) 10~19時診療
5/1 (水) 10~19時診療
5/2 (木) 休診
5/3 (金) 10~19時診療
5/4 (土) 10~19時診療
5/5 (日) 10~19時診療


ただし❣️連休最終日より9日までの4日間を臨時休診日として、お休みをいただく形になります。

5/6 (月) 休診
5/7 (火) 休診
5/8 (水) 休診
5/9 (木) 休診



院内技工も行っておりますので、連休初めにご来院いただいて型どりできれば、連休後半には技工物のセットもできますので、ぜひこの機会を有効にご活用くださいませ。お早めにお電話でのご予約をお待ちしております(^^)

令和

こんにちは、荒瀬歯科医院です。


本日の新元号発表、どのようにして迎えましたか⁉️当院スタッフの中には、ワクワク、そわそわする者もおり…受付のパソコンで随時確認しながら、仕事しておりました。「受付が、決まり次第みんなに伝達❣️」という役を授かったのですが、なんと第一報は院長よりコピー機から印刷されてきたのです~(*゚▽゚*) その瞬間を見逃すまいと密かにスタンバイしていたようで、政府からの発表と同時ぐらいに、








出来上がってきました笑 せっかくだったので、今日は受付に貼らせていただきました。


5月1日の施行まであと一ヶ月ありますが、書類等付け加えなければならないので、サクサクと仕事したいと思います❣️






 | ホーム |