FC2ブログ

プロフィール

araseshika

Author:araseshika
荒瀬歯科医院のスタッフ(ゆうこ・ひかり・千晶)による、悲喜交々をお伝えしま〜す。(*^_^*)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


こんにちは、荒瀬歯科医院🦷です。 


今年も無事に診療を終えることができました❣️
12/29(火)~1/3(日)は年末年始のため、休診とさせていただきます。往診は、緊急の場合はできる限り対応したいと思いますので、まずはお電話にてご連絡ください٩( 'ω' )و



さて、熊本市はコロナ禍の中、少しでも教育ICT化を図るため、1人1台タブレットが12月から始まりました。熊本地震後に、そこそこタブレット教育が進んでいたこともあり、コロナにより、加速された感じです。


緊急事態宣言後の休校中も、子どもたちは昼まではリモート授業が行われ、毎日の宿題はタブレットで提出という形がとられていました。その後は学校では使用するけど、家にまで持って帰ってくる感じではありませんでした。


しかし今回、1人1台、マイタブレットになった(卒業時には返還)こともあり、冬休みの宿題からタブレットへと移行し始めていました(*゚∀゚*)


まずは、冬休みの日記がタブレットでの入力に❣️そして、さすが現代っ子。その日の出来事を写メつきで載せていました笑 


続いて、息子が突如始めた、家庭科の調理実習。今年はコロナのため、実習自体、学校では出来なかったので、自宅での宿題に変わっていました。しかし、タブレットで画像や動画を撮るからか、息子がエプロンに三角巾まで装着するという本格さ(・Д・)


基本の調理から~なので、ご飯を鍋で炊き、味噌汁は煮干しで出汁からとる❣️と言う段取りに、タブレット撮影が追いつかず、まぁあたふたするする笑 久しぶりに鍋が焦げ付きましたが、炊いたご飯自体はふっくらとして美味しかったです(o^^o)
こんにちは、荒瀬歯科医院🦷です。 


先日、たまたまヒ○ナンデスを見ていたら、高知県特集で、「土佐ジロー」が取りあげられていました。東京での認知度が10%の中、高知での認知度はなんと95%❣️知らない高知県民はいない、というくらいの認知度の高さでした。



普通であれば、私も何じゃそら⁉️と思うところなんですが、なんと、私、土佐ジロー知っています✌︎('ω')✌︎ それも毎年食すくらいの、土佐ジロー通です笑  


実は院長のご友人に、高知県にお住まいの先生がいらっしゃって、その先生から土佐ジロー関連のものを送っていただく機会があり、知った次第です。 
 

土佐ジローとは、簡単に言えば鶏の種類なのですが、「土佐地鶏♂」と「ロードアイランドレッド♀」の子どもになります。ただ、一代種なので、土佐ジローから生まれた子どもは、土佐ジローではないらしく、そこに貴重さがあるようです。父の土佐地鶏は、高知に古くからいる地鶏で、天然記念物になっています。そして、母のロードアイランドレッドはアメリカで生まれた鶏ですが、日本には明治時代に輸入されて以降、優秀な産卵鶏として、掛け合わせによく使われているようです。 


そんなこんなんで、美味しくないわけがない❗️と今年はなんと土佐ジローの燻製をいただきました。日野先生、ありがとうございます😊😊 

 

 
一羽丸ごとの姿に娘は絶句( ̄▽ ̄)
私も鶏一羽を調理するのは、アメリカ🇺🇸でthanksgivingに七面鳥🦃を対峙して以来ではありましたが、YouTubeのお世話になりながら頑張りました。ワイン🍷を飲みながら食べられたら最高~と思いながら、はい、ご飯のおかずとして、お茶🍵で我慢しました笑 

クリスマス🎄が今年もやって来る~♫荒瀬歯科医院🦷です。 


この時期になると、↑の竹内まりやの曲か、雨は夜更け過ぎに~♪と山下達郎のクリスマスイブが街中かかっていますよね。曲は曲で素晴らしいのですが、夫婦でクリスマスは大忙しだな、と現実的に思ったりします笑


さて、クリスマス🎄的な感じを少しはだしたいな~と言うことで、院の玄関側の壁を少し彩りました❣️







しかし、この壁の両端に鎮座する幸福の木ですが、年々貫禄を出しつつあり、今やここまで成長しています。 




 
ひとつは本当にもうすぐ天井に届きそうな勢いです(`・∀・´)でもこの幸福の木は、地震後ようやく院を再開できたときに、患者様からいただいた植物なので、とても大事にしています。院の成長を見守ってくれている気がして、これからもしっかりと育てていきたいです(๑>◡<๑)

 こんにちは、荒瀬歯科医院🦷です。 
  
 12月も中旬近くなり、クリスマス🎄が~、お正月🎍がすぐそこな感じですね。ただ、今年はコロナの影響もあり、自宅でのひっそりとした年越しになりそうです。しかし、年末年始は当院はお休みになりますので、まだ未セットの技工物がある方、または悪化しそうな歯をそのままにしている方は、ぜひ早めの御来院をおすすめします。今は問題なくとも、いつ、何が起きるかはわからないものです。 



 私も長年歯科に携わってきて、本当に成人の方でも交通事故やレジャー中に前歯が折れ、血だらけで来る姿にも遭遇しました。また親知らずをそのままにしていたら、鎮痛剤が敬遠される妊娠中に痛みが爆発し、緊急で抜かなければならなくなった方など多数見てきました。事故はないならないがいいし、予防できるなら、前もってしたいな、と思いました。その第一歩が、毎日の歯磨きだとは思いますが、みなさん、どのくらいしっかりされているでしょうか? 

 
 1日にする歯磨きの回数、時間、使用する道具…とまちまちだとは思いますが、歯茎から出血🩸する場合は要注意です❣️


 さて、年末年始の診療は下記のようになっておりますので、余裕を持ってお越しくださいませ(o^^o)

 

 12/28(月) 10:00~13:00 午前診療 
 12/29(火) 休診 
 12/30(水) 休診 
 12/31(木) 休診 
  1/1(金) 休診 
  1/2(土)休診 
  1/3(日)休診 
  1/4(月) 10:00~19:00 終日診療 

 | ホーム |