FC2ブログ

プロフィール

araseshika

Author:araseshika
荒瀬歯科医院のスタッフ(ゆうこ・ひかり・千晶)による、悲喜交々をお伝えしま〜す。(*^_^*)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


 こんにちは、荒瀬歯科医院🦷です。 


 先日、第4日曜日は矯正日でした❣️昨年よりインビザラインと言うマウスピースによる矯正も導入しているんですが、小児のお子様もマウスピースが可能ですので、歯列に悩まれている方は、まずご相談からお願い致します(^O^)


 

  
 透明で、近くで話していても装着していてもわからない、と言う利点があります。ただ歯列の状態によっては、マウスピース矯正に向かない場合もあり、その際はワイヤーによる矯正をおすすめします。また、食事の時以外は、しっかりとマウスピースを装着する、が基本なので、装着し忘れなどがあると、思うように歯列が動かなかったり、矯正期間が長くなったりするので、注意が必要です。 


 


 矯正の流れとしては、まずは相談(無料)。その後、やっぱり矯正したいかな~と思ったら、具体的な矯正の期間や抜歯の有無、自分に合った矯正の種類を確定するために矯正精密検査を行います。検査の結果をもとに、矯正医が診断を行い、治療方法、内容等納得できれば、矯正開始です❣️矯正医によって、矯正の方法も変わってきますので、検査+診断だけしてもらってもかまいません。患者さんによっては、5件くらい話を聞いて回って来られ方もいらっしゃいました。 


 今はマスクで歯並びが見えないので、矯正をするならいいタイミングではないでしょうか?マスクを取ったときに、あれ、何か変わった!?と驚かせるチャンスです╰(*´︶`*)╯♡
 
 

 

健康診断

 こんにちは、荒瀬歯科医院🦷です。 
 
 先週は、スタッフ全員健康診断を受けてきました😊年に1度、常勤&非常勤全員が受診し、検査していただいています。最近はゆめタウンサンピアンに年1回健診車が来るので、サンピアンの従業員さんたちと合わせて受けることが多いです。 

 
 
  
  
 私の年代になると、癌になる友人も出てきて、みんな声を揃えて「検診受けてね❗️」と言うので、素直に受け止めています。今回の検査は嫌いなものはないですが、大腸に異常あり?で引っかかるときがあり、精密検査前に飲む下剤が苦手です😅大腸の検査自体は、麻酔で眠ってしまうので、気づいたら終わっていてラッキー😆くらいの勢いでしたが、下剤は1週間前から大腸の状態を整えて、朝から一気に…なので事前準備が大変でした。それでも健康にこしたことはないので、みなさんも定期健診は受けてくださいね(^^)

院内研修

 こんにちは、荒瀬歯科医院🦷です。  


 先日、竹本先生をお招きして、2回目の院内研修を行いました❣️今回は衛生士に特化しての研修だったのですが、まずは前回のフィードバックで、プロービングにおける自己目標と実際の臨床においての自己能力評価の発表を1人ずつ行いました。そして1人あたり持ち時間が10分とあって、ドキドキ感が半端ない笑 早めに終わると、先生からの質問が飛んできて、焦らずにはいられませんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘質問の内容も鋭く、声かけの仕方ひとつでも、衛生士の個性が反映されるんだなーと感心しました。 


 個別発表後は、シャープニングについての講義&実戦です。3班に分かれて、お互いのシャープニングの仕方を確認し、練習をしました。 

 

  
 
  

 常勤衛生士だけでも衛生士歴が1年目から約25年と幅が広いので、院内で技術や考えを共有し、今後の新人育成のためにも活かしていきたいなと思います😊次回の研修も楽しみです。
 

 | ホーム |