FC2ブログ

プロフィール

araseshika

Author:araseshika
荒瀬歯科医院のスタッフ(ゆうこ・ひかり・千晶)による、悲喜交々をお伝えしま〜す。(*^_^*)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




3日木曜日はお休みだったのでちょっと遠いですがオープンして1周年になる武雄市図書館に行ってきました。





入ってすぐ右手にはスターバックスがあってこの図書館の特徴として賛否両論ではありますが本を読みながら飲食ができます。




混んでるかなと思いきやスムーズに席に着くことができて早速サンドイッチとホワイトモカもいただきました(*^^*)




とりあえず私は田舎者なので、食べてる間どんなふうに利用すればいいのか周りをチェック(._.)




レンタルの本だけしか見れないのかと思ったら販売している本も飲食しながら見ていいらしく、ちょっとびっくりしました。



食べ終えてすぐに散策。
2階も1階を見下ろす形で席があるので気持ち良さそうでしたが人気なのかほぼ満席でした。



1階で気になる本を手にとっては席に戻って少し読み、また本を探しにというようなことをしてたら2時間も経っていました^^;




ので、さわりを読んで気に入ったこちらの本を購入。







私のではない本もありますが…。




湊かなえさんの本は初めて買いました。
本当は遠藤周作が大好きで何かないかなと思ってたんですけど持っているものばかりだったのでたまには別のものを、と。





館内の写真撮影は禁止のため撮ってないですが、2階は天井までびっしり本があります。



もちろん本なので、近くの蔦屋書店と同じ本が置いてありますがディスプレイなどが凝っていたり、2階まで吹き抜けになっていたり、コーヒーを飲みながら…など今までの図書館とは違った雰囲気を味わえます。





書店は椅子が置いてあるところもありますが武雄市図書館はゆったり本を吟味できたり、テラスから見える景色に癒されたりと休日っていいなぁと思えました*\(^o^)/*




リラックスできる空間づくりとはどういうものか考えさせられた休日でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://araseshika.jp/tb.php/209-94713d3e

 | ホーム |