FC2ブログ

プロフィール

araseshika

Author:araseshika
荒瀬歯科医院のスタッフ(ゆうこ・ひかり・千晶)による、悲喜交々をお伝えしま〜す。(*^_^*)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


遠隔授業

 こんにちは、荒瀬歯科医院です。 
 熊本市内の公立学校はゴールデンウィークまで休校ということで、昨日からzoomを利用した遠隔授業が始まっています(^^)



 小学生の子たちで、どこまでコンピューターを使いこなせるのか⁉️と心配はありましたが、息子と娘は何気に理解はしているようで、早速タブレットにzoomとロイロノート(熊本の教育支援アプリ)をダウンロードしていました。 




 あとは小学生相手にどこまでコンピュータ授業が可能なのか⁉️というところですが、小5の息子の場合だと、まずは9時に着席して、zoomによる健康観察。顔色を見ながら出欠確認をして、その日の課題が出されたようです。息子のノートを見たら、漢字学習と2日分の日記プラス自由学習が書かれていて、それを写メってロイロノートに提出、という流れのようでした。 
 



 私が不在にもかかわらず、思っていた以上に、息子がしっかりと勉強していて、1日の課題が達成されていたな、と感じました。ネット上とは言え、目の前に先生や友達が映り、一緒に学んでいるということで、規則正しい生活を送ったようです。息子も、初めての遠隔授業だったけれど、友達が近くにいる、という新鮮かつ驚きを感じながら楽しく学んだみたいです。 


 
 月~金曜日まで毎日いろいろと課題が出され、明日は校歌を歌ったり、ラジオ体操をする❣️と言っていました。大人も子どもも初めてのことで手探り状態ではあるけれど、まずはいろいろとやってみるという前向きな姿勢が大事だと思いました(o^^o)


 

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |